コスパ最強の生き方、模索中

ゆるくやすく楽しむために

ミュゼプラチナムを契約してみた カウンセリング編

こんにちは、しろながです。

少し時間が経ってしまいましたが、ミュゼプラチナムの無料カウンセリングを受けた経験をお話ししたいと思います。

 

前回のお話はこちらからどうぞ!

 

curiosity-guide.hatenablog.com

 

カウンセリング当日の注意事項

ミュゼプラチナムではカウンセリング当日のお手入れは行っていないようなので、自己処理をしていく必要はないと思われます。

 

カウンセリング当日の持ち物

・身分証明書

・クレジットカードや現金

・銀行印

この三つは契約に関して必要なものです。

ただ私が行った店舗では使えるクレジットカードの種類が限られていました。支払いは「コンビニで後払いもできる」と言われたので、店舗によってシステムが異なるのかもしれません。

 

そのほかに、以下の二つも持っていくことをおすすめします。

・待ち時間が発生するため、暇つぶしできるもの

・チラシや広告のスクショなど、自分がなんのキャンペーンに申し込みたいのかがはっきりと分かるもの

ミュゼプラチナムでは高いコースの説明はあるものの、安いキャンペーンの説明は少ないです。チラシなどを見せると話がスムーズに進むでしょう。

 

またミュゼプラチナムアプリをインストールしたり、LINEの友達登録をしたりという事前準備をしておくと、割引をスムーズに受けられます。

 

カウンセリング当日の様子

カウンセリングルームに案内されると、タブレットに自分の情報を入力するよう促されます。この間、スタッフさんは退席して部屋には自分一人だけなのでいろいろと考えながらゆっくりと入力できます。

 

スタッフの方が戻ってくると、しばらく説明タイムです。全身脱毛だといくら、人気の脱毛箇所の組み合わせだといくら……という話が続きます。

このときにミュゼプラチナムが開発したオリジナルのシェーバーの紹介もあります。カミソリでの自己処理は肌が傷ついてしまうので電気シェーバーでの自己処理をおすすめしている、という話でした。

 

この説明は少し長いのですが、スタッフさんもこれがお仕事なので……。脱毛の相場を知る、勉強をするつもりでいたほうが良いかもしれません。

 

またタイミングを見て自分が申し込みたいキャンペーンのチラシやスクショを見せましょう。そうでないと安いキャンペーンの話はスタッフさんからは持ち出されないと思います。

 

おそらく話を聞いてみると脱毛したい箇所がいろいろと出てくるでしょうから、その都度質問してみるのもおすすめです。スタッフさんが最適なプランを提案してくれます。

 

日焼けや傷など、脱毛するうえでネックになりそうなところもあらかじめ相談しておくと安心です。

勧誘はある?

強引な勧誘はありませんでした。

しかし高いコースを勧められたり上から目線で高圧的な対応をされたという口コミやレビューもあります。

私の担当をしてくださったスタッフさんはとても丁寧でしたが、遠回しに「キャンペーンの安いコースは予約が取りづらいから高いコースのほうが良い」とは勧められました。

ただこちらが迷って黙っていたらスタッフさんも無言でいて、マシンガントークのようはものはなかったです。無言の圧力を感じる人はいるかもしれません。

 

そもそも私はキャンペーンの100円脱毛以外契約する気がなかったので、予算を聞かれても「いやー、あんまり多くは出せないです」と濁して答えていました。月額1万円くらいのコースにも渋った顔を見せたので、スタッフさんも察したのだと思います……。

 

キャンペーンのみの申込みはできる?

結局私も説明を聞くうちに別の箇所が気になって、Lパーツのチケットを4回分(1万2000円くらい)購入しました。当日限定の割引があるので今買っておいたほうがお得だと思ったからです。

後から契約を解除して返金することも可能だという説明を受けました。

実際、このチケットは0.5回(Sパーツ1回分)だけお手入れを受けて残りの3.5回は返金してもらう予定にしています。

ただこのチケットを買わなくても、100円キャンペーンのみの契約は可能だったと思います。

 

まとめ

ミュゼプラチナムの無料カウンセリングでは、全身脱毛コースなどの説明を受けなくてはなりません。脱毛について勉強するつもりで行きましょう。

スタッフさんもミュゼプラチナムのお手入れを受けているので、お手入れに関して不安な点を聞くと自分の経験からいろいろと答えてくれます。

高いコースを契約する必要はありませんが当日に契約したほうが安いこともまた事実。後から契約を追加、追加としていくと金額が跳ね上がってしまいますし、脱毛にかかる日数も増えます。お財布と相談して決めましょう。

「なんとなく脱毛が気になるからちょっと相談してみよ~」くらいの軽いノリで行くと、スタッフさんの説明にうまく乗せられて高額なコースの契約となる可能性が高いです。事前に自分がどこを脱毛したくて、脱毛が不要なのはどこなのか、よく考えてからカウンセリングを受けることをおすすめします。

 

実際にお手入れを受けたレビューやミュゼプラチナムで感じたことなどは、また別の記事にて書く予定です。